CISおひざもと発電所
CISパネル製造のお膝元県でこのたび太陽光を設置することにしました。 5.655kwでどのくらい発電してくれるかここに綴っていきたいと思います。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
早めに回復♪
髪の毛をバッサリ切りました

なにがあった!??ワタシ…

長年、ミディアムロングでしたので、久方ぶりのショートです。
美容室のお姉さんに思いきりましたね~と言われましたが、今ハヤリですよね!?

あの女優さんも、あの女優さんも…ショートですよね。。
(名前は覚えていないけど



さてさて、今月も残すところあと3日となりましたね。

これまでの発電はというと。
CIMG9589.jpg

あー、昨日はあと少しで2桁だったのに…ザンネン


今日は、10時頃から太陽が見えだして、結果もまずノルマはクリアでしたね

CIMG9590.jpg

累計もこうなって↑↑…

目標①・・・シュミ値530kwhの125% 662kwh  

 10/28クリア♪

目標②・・・シュミ値130% 切りよく 700kwh 

       達成率96.6% 8kwh/日 (明日いけるハズ?)

目標③・・・シュミ値140% 740kwh  

       達成率91.3% 22kwh/日 


明後日から晴れ曇りとなってるので、目標③は微妙だね

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/28 21:51] | 発電量 | トラックバック(0) | コメント(1) |
週末天気悪し…?
またまたご無沙汰・・・

今週ご飯も食べられないくらい『落ちて』たんですよね…
もう復活してますけど~(早すぎやししねっ?)



さてさて、これまでの日々の発電量はというと
CIMG9575.jpg

こうなっておりまして・・・
後半にかけて日照時間も短く、白濁としたうすーい水色って空が多いお天気ですから
発電量も30kwh/日も行かなくなってしまってますね

今月の累計発電量は↓↓
CIMG9574.jpg


シミュレーション値530kwhはとっくにクリアしてます。


目標①・・・シミュ値125%   662kwh

      95.7%達成  4.6kwh/日


目標②・・・シミュ値130%   700kwh 
   
      90.5%達成  11kwh/日


目標③・・・シミュ値140%   740kwh
 
      85.7%達成  17.6kwh/日

 
でもね・・・今日からお天気が崩れそうです

どこまでいけるかなぁ 


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
 
[2012/10/26 08:47] | 発電量 | トラックバック(0) | コメント(2) |
10月も2/3が過ぎて・・・
月日のたつのは早いことで…

もう10月も20日が過ぎてしまいましたね

日中は暖かくさわやかな風ではありますが、朝晩は冷え冷えな宮崎でございます。


さてさて、20日も過ぎた今月の発電はいかがなものかな?


CIMG9556.jpg


という↑結果になっております。


目標①・・・メーカーシュミ値530kwhの125%  662kwh

      77%達成率 13.7kwh/日


目標②・・・シュミ値130%の700kwh

      73%達成率 17.2kwh/日


目標③・・・868kwhでしたが、すでにあきらめてますので設定しなおしです
      シュミ値140% 740kwh

      69%達成率 20.8kwh/日


行けるかな~


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
 
[2012/10/20 21:58] | 発電量 | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月の電気代
昨日からお天気悪くて、おまけに今日は朝から雨…
それも風も強くて傘をさしててもびしょぬれになりそうです


昨日、電気の検針がありましたよ。
(うちはオール電化3人+お山在住1人+1ワン)


☆9/14~10/15 32日間  269kwh


買電・・・4,401円
     (前年32日間で6,899円)


売電・・・29,988円  714kwh



売電額、すごぉーい

9月の台風一過からお天気続きでしたからね~~

満足満足でございます。


物はいいんですよ、物は!!


日々の発電は少しずつ落ちてきて、瞬間発電も5kwh行かなくなってるようです。

これから冬にはエアコン暖房をつけるので、電気代の悩める時期に突入でしょうかね・・・

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/17 08:29] | 電気代 | トラックバック(0) | コメント(0) |
気持ちをリセットしよう
おこんにちは~。

ちびっとパソコンから遠ざかりたい気持ちになっておりまして…
触りもしておりませんでした


でも昨日、ひとくぎりついた?ので、またまたパソコンスイッチ怨(あ、違った)ON!


まぁ今日のブログはグチになります。
吐き出すことでリセットになりますので、スルーしてくださいましね。


お盆明けに太陽光設置工事をし、23日に九電と契約し、めでたく我が家も発電所となりました。


まぁこの施工会社に最初から怒り満載だったんですよね…
見積もり依頼の段階で最初の女性営業が社会人として当たり前の、言葉づかい接客態度が
全然できていなくて、爆発
でもこの会社でしか、こちらの希望する設置工事ができなかったんです…コレクヤシイケド


代わった上司である部長という名の人も、『私の教育の至らなさ』と言って謝りにきましたが
この人も、相当なデキナイ人間でしたよ

『書類はいつごろになりますか』の問い合わせにも


    『自分が作るのではないので確認します』
         折り返し掛ってきて
             ↓↓↓

   『私が持っておりました、うっかりしておりました』



はっ????


請求書も、部長という名の担当から電話もなく、お使い君が電話をくれて

『今から持っていきますがいいですか』

発行日1週間も過ぎて持ってきましたよアリエナイ。


設置してから2か月も過ぎるのに、保証書もいつになりますか?の問い合わせに
またまた違うお使い君が来て、メーカーが混んでおりまして、工事後3か月待ちになります。

というので、ワタシこの会社を信用しておりませんのでメーカー客サポに問い合わせしました。

『まだ工事店より書類が届いておりません、こちらからも工事店へ催促の電話を
入れさせていただいていただきました。』

との回答でした。


はぁ…またかよ・・・
怒りMAX!


昨日、だんな様に部長という名の担当のそのまた上司、住宅事業部の本部長という人に
電話いれてもらって、話をしてもらいました。


昨夜、部長という名の担当と、保証書の説明に来たお使い君とで我が家に説明にきました。


態度を見ていると、申し訳ないの気持ちが全然伝わってこないし、3か月待ちという
保証書の件もウソではない!

『書類は昨日(昨日かよ)登録してますので、メーカーに無理を言って今月中に
発行してもらうように頼んでいます。』


なんだ?その恩きせがましい言い方は!!!


もうこの会社に何を言っても伝わらない、そこそこ宮崎ではいろんな業種を
展開している企業ですので、その名前にあぐらをかいている商売の仕方・方針
なんだろな。

と思ってもう何も言いません。


疲れたよ・・・



バネルはいろんなメーカーの比較を見ているけど、一番いいようなんですけどね。

こちら地方で設置される場合には、この代理店はお勧めしません。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/16 13:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
目標値設定しよう
更新をおさぼり中でした・・・


もうひとつの本家ブログも連休などが入ると更新が滞りますですエヘヘ


マメにマメに…と思ってはいるんですけどね。。
がんばろ!


では、9日までの発電量の一覧です。
CIMG9486.jpg
(今朝10日の分も少し反映されてます)

CIMG9487.jpg


ということで、ここいらで今月の目標値を設定してみようと思います。←遅くね?のツッコミはなしね。


先月がシミュ値の125%達成だったので

目標①・・・今月のシミュ値530kwhの125%
        662kwh

目標②・・・シミュ値の130%…ですが切りよく
        700kwh

目標③・・・9日間の平均値28kwh×31日
        868kwh


③はあり得ない数値と思うけど、夢は大きく!?です



ところで、みなさんのお宅は太陽光の工事後に施工業者から『設置完了報告書』
『保証書』(名称は違うかもしれないけど)
なるものはもらわれてますか?


うちの業者さんは、完了報告書を持ってきますとのことでしたが、今だにもって来ないんです…

工事終了後2か月もかかるものなんですかね…




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/10 09:01] | 発電量 | トラックバック(0) | コメント(4) |
好調な10月
ソーラークリニックに9月分を登録しましたが…

同じ県でお隣の市でもkwあたりの指数がだいぶ違うのだな…と不思議♪

多面設置なのに、同じCISなのに、うちより指数がいいのです。


おっと・・・負けてられないわ!←ってワタシが何ができるのかってね(爆)


そしてそして、今まで何気にソーラークリニックのデータを見てたけど
おや??ワタシのパソコンでグラフ?が表示されてません…
ここには何が表示されてるハズなのかな?


なにかインストールしないといけないのかな?

んー、誰か教えて…



っと、前置きが長くなりましたが、10月も3日過ぎとってもいいお天気続きですよ♪

CIMG9387.jpg

3日間で94kwh。

10月のメーカーシミュレーションが530kwhなので、17.7%の達成率です。。

この調子でお天気が続けばいいのになぁ~


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/10/03 22:05] | 発電量 | トラックバック(0) | コメント(3) |
プロフィール

でぃまーる

Author:でぃまーる
2012.8月に連系開始
145w×39 5.655kw
南向き片流れ1寸勾配(約6度)
オール電化、夫婦・高校生2ワンコ1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

