CISおひざもと発電所
CISパネル製造のお膝元県でこのたび太陽光を設置することにしました。 5.655kwでどのくらい発電してくれるかここに綴っていきたいと思います。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
検針あり
しっかりとした目のある台風…大型で猛烈な強さって…

宮崎には明日16日に強風域に入るそうです。

あぁぁ、体育祭は延期かな


さてさて、太陽光設置後初めての電気の検針がありました。


どうなっておりますか、非常に楽しみです♪


まずは、買電。
CIMG9320.jpg
去年の同じ月が6,963円でしたので、2,198円ほど下がっていますね。



で、売電が。
CIMG9319.jpg
連系後、22日間(細かく言えば、21.5日間)ですが、我が家の最低ラインの17,000円は
クリアしてくれたのでヨシヨシ


18,228円+2,198円で20,426円の経済効果をもたらしたということですよね。。



補助金差し引き後、192万で設置した我が家です。
(まぁこれには特別?な施工がありまして…)


うまくいけば、6年くらいで償却終了となるかなぁ~。
(あれ?最初の8年というシミュレーションから大分縮まったわ♪)


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


[2012/09/15 08:49] | 電気代 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<まとめての発電量(^^; | ホーム | 出力対比表届く>>
コメント
発電量はほぼ互角ですね。神戸は県からと市から補助金2重に貰えたので設置費用はそれを引いて160万切ってます。
その分1年ちょっと償却が早いと思われます。2号機京セラは苦戦してます。SFの80〜85%しか発電してくれません。やっぱSFにしとけばよかった。
9月は前半天候に恵まれずここまで累計400kwhを少し欠ける発電量です。700kwhは困難な状況です。
ここだけの話ですが21日に3号機が連係終えて稼働する予定です。今度はSF、東南西の3面設置9.3kwです。私の職業は発電所所長という事で名刺を作ろうと思っています。笑
[2012/09/17 15:27] URL | ライラック #Rg2/NEV. [ 編集 ]
補助金、3か所からいただけたんですね~。
うらやましい。
我が家は市のほうが間に合わず、その分引いてくれ!と言いましたが、ムリ~ってことで
残念ながらです…

3号機のブログも拝見させていただいてますよ。
太陽光にハマってしまったようですね。
その資金と場所があるから、できることですね。
名刺ができたら1枚くださいませ(笑)
[2012/09/19 08:38] URL | でぃまーる #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dimarru.blog.fc2.com/tb.php/11-1e9e1a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でぃまーる

Author:でぃまーる
2012.8月に連系開始
145w×39 5.655kw
南向き片流れ1寸勾配(約6度)
オール電化、夫婦・高校生2ワンコ1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

