CISおひざもと発電所
CISパネル製造のお膝元県でこのたび太陽光を設置することにしました。 5.655kwでどのくらい発電してくれるかここに綴っていきたいと思います。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
丸っと一日の発電量
週末、家を留守にしておりまして…

福岡へ行っておりましたよ

いゃぁ、都会に車で行くなんて無謀…なんて思った田舎者のワタシでございます
次は、いつ行けるかなぁ~♪


さてさて、せっかく太陽光が丸まるっと一日発電する日から、留守にしたもんで
留守番してくれた息子くんに発電量を確認しておりました。


まずは、24日。
お天気だったようで、32.8kwhです
CIMG9227.jpg

続きまして、25日。
こちらもいいお天気だったのかな、32.7kwh。
CIMG9228.jpg

そして、26日。
台風の影響で、突然の豪雨だったり、晴れたり…で19.1kwh。
CIMG9229.jpg


我が家、1寸勾配(約6度)で南向き30度を100%としたときに、93%という発電効率の
数字をいただいていたので、晴れても30kwhいくかな?と思ってたんですけど…


息子から発電量を聞いたときに、嬉しいビックリでしたよ

南中高度が高い夏場に向いている低勾配な我が家?
いましばらくは、がんばってくれぇーっ


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[2012/08/26 21:27] | 発電量 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ダメダメお天気 | ホーム | 工事完了>>
コメント
私もソーラーフロンティア5.4kwでこの8月22日より発電開始した神戸のライラックと申します。ほぼ真南屋根勾配は6寸、ガルバの屋根と条件は似ているので参考にさせて下さい。ランキングには興味が無いのであまりオープンにしていませんが、「ソーラーサーキット建築日記 至高の住まいを求めて」というマニアックなブログを書いています。実家は大分でかつてボーダーコリーのブリーダーをやってました。共通点が多いので失礼ながらコメントさせて頂きました。
[2012/09/02 17:06] URL | ライラック #Rg2/NEV. [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
プロフィール写真にボーダーがいることをよく気がつかれましたね♪
実はボーダーフリーク(笑)なんですよ。
うちの子のお里は大阪なので、去年ワンコ連れて里帰りをして観光がてら
神戸まで足を延ばしてきました。
優雅な神戸って感じでした♪

同じくらいの容量で連系も同じくらい、ガルバの屋根、ただうちは1寸勾配…
差はそこくらいですね~。
うちも参考にさせていただきますね。
ただうちは徹底した節電はしていないので、消費量は多いですけど…汗

どうぞよろしくお願いいたします。。。




[2012/09/02 20:58] URL | でぃまーる #- [ 編集 ]
早速のお返事ありがとうございます。先程かき忘れたのですが、発電量はいい勝負でも売電量で完敗です。90%以上の売電率は真似できません。うちはオール電化だからなのでしょうか?
実家のボーダー親の一頭は大阪のブリーダーさんからでした。ひょっとしたら兄弟姉妹かもしれませんよ。
神戸ではホワイトシェパードを飼っています。世界で2番目におバカな犬で困っています。その前のバーニーズが名犬だったので余計にトホホです。
[2012/09/02 22:03] URL | ライラック #Rg2/NEV. [ 編集 ]
うちも築3年目のオール電化です。
ついでに、90%超えのときは息子ひとりでお留守番のときだったので、売電率が高かったのだと思います…
なので、いい勝負(笑)ですよ。

お。大分に行った子neoくんがいるとばぁばが言ってました。
その子だったら先輩親戚くんですけど。

大型犬がお好きなんですね。
ホワイトシェパート゛、かっこいいけどおバカ??
かわいい子ほどそう見えますよ^^
[2012/09/02 22:38] URL | でぃまーる #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dimarru.blog.fc2.com/tb.php/4-be58120d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でぃまーる

Author:でぃまーる
2012.8月に連系開始
145w×39 5.655kw
南向き片流れ1寸勾配(約6度)
オール電化、夫婦・高校生2ワンコ1

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いらっしゃいませ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

